注目の投稿

買取強化中!不要な本で社会貢献!

【出張買取のご案内】 http://koshoshi-scrum-npo.blogspot.jp/2015/08/blog-post_10.html 古書肆スクラムでは、古本を通して障がい者の就労支援を行っています。具体的にいうと、障害者自立支援法に基づいた「就労継続支援B...

2015年2月10日火曜日

ごあいさつ。

 はじめまして。就労継続支援B型事業所「古書肆スクラム」です。
 障がいのある方が自立した社会生活を営むことが出来るように、通所による就労の機会の提供や社会参加につながる支援をしています。といっても、そもそも就労継続支援B型事業所というのが何をするところなのか分からないという方も多いことと思います。簡単にご説明すると……
 就労継続支援B型事業所というのは、通常の事業所に雇用されることが困難であって、雇用契約に基づく就労が困難である障がい者に対して行う就労の機会の提供及び生産活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援事業のことです。
 その平均賃金は、事業所にもよりますが、だいたい12,000円程度。これでは好きなものも買えないし、自立のための費用や個々のステップアップ資金としても厳しい。ですから、1円でも多く工賃を上げることが私たちの使命となります。
 古書肆スクラムが古本屋を営むなかで得た収益は、全額(買取などの必要経費を除き)利用者さんの工賃となります。ご寄贈いただいた本、買取させていただいた本が社会貢献となるというのは、つまりそういうことです。
 とにかく本がたくさん集まらないことには始まりません。なので、買取強化中です。お電話やメールをいただければ車でお伺いします!よろしくお願いします!
メールアドレス:koshoshi.scrum@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿